FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

創業経営塾SKIPPER's 公式ブログ

大航海を舵取りする船長(スキッパー)たちの学びの場

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

経営者の急死 

今月初旬、懇意にしている社長様が心筋梗塞でお亡くなりになりました。
奥様と2人の学生のお子様を残し、またお母様を残し…
年齢は50歳過ぎでした。大変お世話になっていましたので悲しみに堪えません。

ただ、もうちょっと早くから会社のこと、事業承継のこと、財務のこと、プライベートのこと…
ご相談いただいていれば、色々な提案や対処ができたのに。
今となっては、ただただ悔やまれます。

経営者の死は遺族の悲しみだけでなく、会社の存亡、従業員の雇用も危機を迎えます。
会社の顧問税理士として関わらせていただいていますと、
このような相続の現場に直面することもあります。

そんなときには、葬儀の途中でも、遺族の方から色々と相談されます。お金のこと、遺産分割、
相続税、持株評価、不動産・・・

ただ悲しいからと泣いているだけでは済まされない職業なのでしょうか?
冷静でいられるわけがないのに。

だからこそ、自分は今以上にもっと知識と経験を身につけなければならない。
もちろん、顧問先の経営者よりも長生きしなければいけない。
そして、自分自身も経営者として健康でいなければならない。
今やるべきことをやっておかなければならない。

そんなことを痛切に感じました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

笠浪 真


    ↓↓↓クリック 
創業・経営・上場・学生起業 
~創業経営塾SKIPPER's~ 
http://smp-tax.com/


スポンサーサイト

Posted on 2014/10/14 Tue. 15:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://sougyoukeieijuku.blog.fc2.com/tb.php/53-6d6f7788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。